全面ホールド替え完了

休業期間中に全面ホールド替えが完了しました!

 

ここ最近は、クライミングをしたくてもできなかった方もたくさんいるかと思います。

ジムで登れないため、自宅で家トレやコソ練をしている方も少なくないと思います。

そんな皆様の為に、カラフルロックでは営業を再開したときに新しい課題が触れるように全面ホールド替えをしました。

 

今回は8級から1級程度のグレードとなっています。

そして、リード課題が14本と前回の倍以上の本数にパワーアップしました。

 

簡単にホールド替えについて、壁ごとに少しぼかした画像をつけて紹介していきたいと思います。

今回の全面ホールド替え

今回のホールド替えは、

 

『初心者は触りやすく、中級者はムーブが覚えられるように、上級者はさらなる高みを目指せるように』

 

がコンセプトになっています。

 

ボルダリング課題の総課題数は115本です。

 

8級 11本
7級 17本
6級 18本
5級 17本
4級 19本
3級 15本
2級 11本
1級 7本

ゴール位置が低めの課題も増やしました。

営業再開してから、しばらくしてからウィークリー課題やマンスリー課題も再開していく予定ですので、そちらも楽しみにしていてくださいね。

スラブ壁

スラブ

今回のスラブ壁は初心者は触りやすく、中級者以上は程よい難しさとなっています。

 

写真にハリボテが写っていますが、ハリボテがいい具合に悪さをしております。

スラブならではのバランスやホールドへの乗り込みが要求されるので少し怖いですが出来たら気持ちがいい仕上がりになっています。

垂壁(スラブ横)

垂壁(スラブ横

スラブ横の垂壁では、垂壁ならではのスラブにはないバランシーな課題が満載です。

 

4級以下はムーブがしっかり出来ていればそこまで難しくないと思います。

普段4級以下で苦戦している方は、レベルアップするためのチャンスです。

3級以上はムーブに加え、さらにシビアな体の使い方が重要になってきます。

115度壁

115度壁では、5級以下は正対・側対などの基本的なムーブを使いこなすことができていればそこまで難しくはないと思います。

4.3級は足の使い方次第で楽に登れるかが問われます。

2.1級は体全体を使って保持する部分が出てくるので指の力や筋力アップにはもってこいです。

ルーフ壁

ルーフ壁

ルーフでは、ルーフならではのコーディネーションが出てきます。

 

初心者の方にもルーフを触ってほしいので8級から用意していますが、8.7級は軽く触るくらいになっていて、初心者でも楽しめるようになっています。

6級からは、しっかりとルーフを触ってもらいますが程よい強度となっております。

6.5級を触っている方は、少しつらいかもしれませんが足のトレーニングには丁度いい感じになっています。

足をうまく使いこなしましょう。

4級以上は強度もそれなりに出てくるので、ルーフや強傾斜好きにはたまらないかもしれません。

130度壁

130度壁

カラフルロックでは、ムーンボードと並び1番の強傾斜壁です。

 

課題の内容は傾斜が強いこともあり、6級の課題からとなります。

傾斜ならではの保持が要求されるため、外岩のトレーニングなんかにもちょうどいいです。

ムーンボードと合わせて強傾斜壁を楽しんでくださいね。

リード壁(ボルダー課題)

リード壁(ボルダー課題)

リード壁のボルダリング課題についてです。

 

課題は初心者や初めての方でも楽しめる8級から用意しました。

8.7級は触りやすく、6.5級は基本ムーブを活用して、4級はムーブを応用させて登れるようにしています。

3級以上はさらにムーブのシビアさが要求されます。

傾斜は105度のため幅広いムーブが使えるようになっています。

110度壁

110度壁

初心者にとって傾斜壁は少しきついかもしれませんが、その中でも110度壁は触りやすく作っています。

 

4級くらいからはランジ系の課題もでてきますよ。

2級以上になるとハリボテもうまく使わないと完登できないようになっています。

垂壁(ムーン横)

垂壁(ムーン横)

ムーンボード横の垂壁ですが、初心者が特に触りやすくするために足場を多くつけました。

そのため、4級以下の課題のみとなります。

3級以上の垂壁課題は、スラブ横の垂壁に集めました。

初心者の方も、ハリボテや大きめのホールドを触って楽しめますよ。

4級の課題は、それなりに難しく作ってありますがムーブがしっかり出来ていれば完登できると思います。

リード壁(リード課題)

リード壁(リード課題)

最後は、リード課題の説明です。

 

今回のリード課題の総課題数は14本です。

5.9 2本
5.10a/b 2本
5.10c/d 2本
5.11a/b 2本
5.11c 1本
5.11c/d 2本
5.11d 1本
5.12a/b 2本

 

前回のリード課題を知っている方はお分かりかもしれませんが、課題数が倍以上にパワーアップしました。

優しい課題も増えているので、リードをやり始めたばかりの方も触りやすいかもしれません。

そして中級者以上の方は、リードならではのムーブも取り入れているので楽しみにしていてください。

まとめ

全面ホールド替えが完了して、あとは営業再開を待つのみです。

 

ボルダリング課題115本、リード課題14本を用意してお待ちしております。

ウィークリー課題やマンスリー課題も時期をみて再開予定です。

 

カラフルロックが再開したら是非遊びに来てください。

ホールド替えと一緒にカラフルロックにジャミング用のトレーニングボードが仲間入りしました!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事